スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BCPの策定

今週末は、日商簿記の試験です。

中小企業庁から昨日BCP(事業継続計画)の指針がHPで発表されました。

http://www.chusho.meti.go.jp/bcp/index.html

BCPとは、災害や戦争(ちょっと大げさ?)などが発生した際に、どのように事業を継続していくかの手順等をマニュアル化したものです。

今回中小企業庁が発表したこのHPでは、BCPの雛形をダウンロードでき空白を埋めるだけで、BCPが完成すると言う形になっています。

ほとんどの大企業にはこのBCPが存在していますが、中小企業については未整備の状態であるのが現実です。

私は、東京海上が発行しているBCP計画書策定のマニュアルを買い、それを参考に2年ほど前にBCPを作成した事があります。

ただし、そこには財務関連は含まれておりませんでしたので「連絡先」や「行動基準」のみを作成しただけのBCPとなってしまいました。

今回は、財務関連の項目も盛り込まれており非常に参考になります。この財務関連を見てみると事故、災害の発生を想定した際のCFやB/S、P/Lがどのようになるかというような事が書いてあります。

このBCPは作っただけでは意味はありません。このマニュアルをもとに災害が発生した時の事を想定して、机上または実際に行動して訓練を行うことが重要です。


ここから余談ですが、会計・財務の知識が少なからずあるのですが、自分の財布が火の車なのはなぜでしょう?常に1000円~3000円ぐらいしかなく、時々レジで多く買いすぎてお金がなくて商品を戻した経験が何度もあります・・・。
一回コンビニで、50円しかないにもかかわらず1000円分買ってしまい。家までお金を取りにいった経験があります。(コンビニのおねーさんから笑われました)
「計画的購買」、「資金運用」についての実践が足りないんだと思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

余談に反応してしまいました

はじめまして。
余談に思わず反応してしまいました。
買い物に行かれる際は一度財布の中身を確認することをお勧めいたします。
私も一度やったことがありますが、あれほど恥ずかしいものはありません。
これは財務を知っていようがいまいが関係ないです(^^;

ありがとうございます

お初のコメントありがとうございます。
日頃の心がけですね。

ちなみに今日はコンビニではちゃんとお買い物ができ失敗しませんでした。
また遊びにきてくださいね。
プロフィール

Hiro

Author:Hiro
起業しました。毎日大変な日々を送っています。

世の中不況ですが負けずに売上げを伸ばして行きたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。