スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分散投資

【今日のひとこと】

ほぼ1ヶ月ぶりの更新です。この間何をしていたかと言うと、最近景気が上向いてきたにも関わらず相変わらず銀行の金利がよろしくない。

と言うことで、投資信託、インデックス投資、外貨MMF、債権、株式等でポートフォリオを組んで+5%の金利を狙って調査をしていました。

まずは、合計122万円を投資しました。

この1ヶ月で、+5%を狙ったにも関わらずREITと円安により外貨MMFが絶好調で+33%の利幅を得ることができました。ポートフォリオの計算や考え方間違っていたかな・・?とちょっと不安にもなりました。

そろそろ円安も頭打ちになってきたので円高を狙ってドルの買い増しを行います。

デイトレをやってしまうと非常にギャンブル性が高くなる(ハイリスク・ハイリターン)ので止めました。また先物取引(主に金)を考えましたがこれも同様にギャンブル性が高いので止めました。

しかし、金市場はいいですね。これは様々な要因がありますがひとつに米国最大の年金基金カルパース(運用資産23兆円と言われる)のコモディティの運用額が5億ドルに決定したことが背景にあると思います。


» 続きを読む

スポンサーサイト

ファイブ・フォースでの外部環境分析

【今日のひとこと】
「一日休養、一日教養」これって何のことか分かりますでしょうか?

» 続きを読む

LLCについて

【今日のひとこと】
吉野家では、毎月1日~5日まで牛丼祭と銘打って限定販売を行うようになりました。ちなみにその日の夜、近所の吉野屋の近くを通ったのですが既に売り切れていました。希少価値を求めて顧客が店頭前に並んでいる光景をテレビで見ました。
これが、全日牛丼が食べれるようになると製品価値が下がり逆に並ぶ光景が見れなくなるのでしょうか?「○○限定」という言葉に消費者は弱いですね。かく言う私も結構弱かったりします。

以前下北で「おにーさん!!このスニーカーはNewYorkでチョー流行っていて日本限定何ですよ!!渋谷なんか歩いてるとどこで買ったの!!?って声かけられちゃいますよ!!」って言われ声かけられないと分かりながら買ったが、見向きもされないと悲しいですな。

» 続きを読む

回収倍率法(マルチプル法)について

【今日のコラム】はひとつ前の記事の補足説明を書いてます。

企業価値を計算する際によく使われるのがDCF法マルチプル法です。実務では、一時期はマルチプル法が主流だったのですが、DCFを計算して従来の時価純資産法やマルチプル法を若干加味して企業価値を算定するという方法が主流となっています。

» 続きを読む

起業する際に個人事業主と法人はどちらが良いか?

【今日のコラム】なるものを最後に追加しました。

独立する際に個人事業主と法人はどちらが良いか?と迷われる方はたくさんいると思います。私個人的な意見としては、総合的に考えて法人化するほうが良いかと思います。

» 続きを読む

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
起業しました。毎日大変な日々を送っています。

世の中不況ですが負けずに売上げを伸ばして行きたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。