スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライフスタイルの提唱

【今日のひとこと】
転職組はいろいろ悩みが多そうです。私も今の企業に入ったときは悩みが多かったです

» 続きを読む

スポンサーサイト

The GARDEN

【今日のひとこと】
中小企業診断士2次試験お疲れ様でした。なぜ毎年600~700人程度しか受からないんでしょうか。もっと実習の際の教えていただく診断士の講師の方を増やせばさらに合格者が増えると思うんですけどね・・・・。
診断士になって、日本の中小企業を支えていくような方がもっともっと増えれば技術大国日本としての世界的な地位も上がってくるのではないでしょうか。

» 続きを読む

雨が降れば薬局が儲かる!?

今月の企業診断(3月号)に「実践ブランド経営」の特集が組まれていました。ブランドは長年かかって構築されるのが一般的です。今月号の特集を読み自分なりの考えをこのブログで後日書きます。

今日東京地方は、1日中雨でした。雨が降り出すと「なんでこんなところで傘が売ってるの?」って思うときがあります。雨の日に普通の薬屋さんの店頭でなぜかビニール傘が売っているときがあります。全然関係ないですよね・・・。

なぜ薬屋の前でビニール傘を売るのか?それは、雨の日には傘が売れるから・・。です。
でも晴天の時には薬屋の前ではビニール傘は売れない。天気情報をもとに販売する商品を決定する。この天気等の情報をコーザルデータといいます。
正確には、コーザルデータとは、「販売に影響を与える要因情報」で、特売か定番かの識別、チラシの有無・配布範囲、競合店の有無・休日、地域行事、天候・気温などです。

このコーザルデータを活用しているのが、コンビニエンス・ストアと言われます。さらに最近のコンビニではスキャンパネルデータも使用し始めましたね。
スキャンパネルデータとは、会員カード等により消費者の属性とともに購買履歴を機器(スキャナー)によって記録したデータです。「何が」「何時」「いくらで」「いくつ」に加え、「誰が」買ったかを把握することができます。

(以下間違っていたら訂正をお願いします)

これをローソンに当てはめます。ローソンでは、TSUTAYAの会員カードをレジで使うとポイントが溜まる仕組みとなっており、なおかつ「31歳のおっさん」が「毎日」「お昼過ぎ」に「コーヒーとバームクーヘン」を「1つずつ買う」というスキャンパネルデータを取得しています。

また、店の奥にて近くで「運動会が開催される」「マンション工事が始まった」「大学の受験が行われる」等のコーザルデータを入力します。

この2つの活用方法を単純化すると、

スキャンパネルデータにて例に出した「バームクーヘンを買う」おっさんが毎日3時に40人いたとすると、常に3時に40個以上のバームクーヘンを用意しておけばビジネスチャンスを逃しません。

またコーザルデータは、「運動会が明日開催」=「おにぎりがたくさん売れる」となりいつもよりおにぎりを多く仕入れておけば同様にビジネスチャンスを逃しません。

と言うように最近では、このような情報をマーケティングに活用している例もたくさんあります。

開放感と開放度

店舗のレイアウトで「開放感」「開放度」と言うのがあります。

開放度・・・店の間口の広さに対して、店頭(言ってしまえばどのくらいの出入口があるかまたはどのくらいの出入口の広さ)がどのくらい開いているのかという尺度。うちの近くの八百屋さんなどは店先で売っているため開放度が100%となります。

開放感・・・店の外または中からどのくらい店の内外が見えるかという尺度。コンビニなどでは、開放感はほぼ100%です。

銀座にある高級店(ブルガリ等)に行けば外から中を伺い知る事はあまり出来ません。しかも場所によっては黒服のおにーさんがドアの前に立っていて入ったが最後、監禁され宝石類を無理やり買わされそうな勢いです。(ちなみに私は恐くて行けません)
これは、「開放度」が「小さく」、「開放感」も「小さい」となります。この両方を満たすと高級感が出ます。

一方、先ほど言ったコンビニが外から中が見えない、「開放度」が「小さい」となったらどうでしょう?ほとんどその店には、客が寄り付かなくなると思います。言わば誰でもWelcomeにしておく必要があります。

お店に行ったときこのような観点から見てみてみるのもいいかも知れませんね。

次回は、「ブランド戦略」について書きます。
プロフィール

Hiro

Author:Hiro
起業しました。毎日大変な日々を送っています。

世の中不況ですが負けずに売上げを伸ばして行きたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。