スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税金対策

【今日のひとこと】
昨日ある営業の方と飲みました。おかげで頭痛がひどいです。主にアカウンティング/ファイナンスについてのお話をしました。その方はファイナンシャルプランナーを取得すべく勉強されており企業の財務会計しか分からない私にとっては、個人のファイナンシャルプラニングについては非常に勉強になりました。

» 続きを読む

スポンサーサイト

同質化戦略

【今日のひとこと】
最近、会計学の意思決定会計にはまっております。実際に定性的なものを定量的に意思決定していくのは面白いですね。特にデシジョンツリーの計算がアホみたいに時間がかかって面白いです。昨日は思うように学習が出来ませんでした。週末まとめて時間を取らなきゃと思っています。

最近「持分法適用会社の時価発行増資」について学習を行いました。持分法会計は良く分かりませぬ。
一応、参考までに公認会計士協会では、「持分法会社の時価発行増資に関して」以下のような見解を出しております。

» 続きを読む

回収倍率法(マルチプル法)について

【今日のコラム】はひとつ前の記事の補足説明を書いてます。

企業価値を計算する際によく使われるのがDCF法マルチプル法です。実務では、一時期はマルチプル法が主流だったのですが、DCFを計算して従来の時価純資産法やマルチプル法を若干加味して企業価値を算定するという方法が主流となっています。

» 続きを読む

起業する際に個人事業主と法人はどちらが良いか?

【今日のコラム】なるものを最後に追加しました。

独立する際に個人事業主と法人はどちらが良いか?と迷われる方はたくさんいると思います。私個人的な意見としては、総合的に考えて法人化するほうが良いかと思います。

» 続きを読む

BSCについて

去年の中小企業診断士の二次試験(組織・人事事例)で、経済性の観点から述べよと言うのがありました。予備校によっては、一般論で解答しているところがいくつかありました。

» 続きを読む

企業経営理論の視点から見た富士写真フィルムの多角化戦略

今日は、理論を交えながら平成18年9月12日富士写真フイルム株式会社WEBサイトより抜粋し企業経営理論の言葉を使いながら富士写真フィルムの多角化戦略について書きます。あくまで2次レベルの解答解説になっています。

» 続きを読む

消費税の不思議

今日は、消費税のことについてあまり知られていないことについて書いてみます。

» 続きを読む

MOT

今日は、自分の「新規ビジネス」に将来的に繋がるであろう(?)会社との打ち合わせ。
しかし、まだ自分自身のビジョンが確立していない・・・。
経営計画を早く作んなきゃ。

» 続きを読む

日本版SOX法

1週間ほど前、「明治大学大学院 会計専門職研究科長」であり「金融庁企業会計審議会第二部会長、同監査部会長」の山浦先生の日本版SOX法の講演を聞きに行きました。

» 続きを読む

事例のパターン化その2

事例を読む際に設問から読むのか、与件から読むのか・・・。と悩んだことがありました。結局「自分の解きやすい方で読めばよい」と言う結論に達し設問から読むようにしました。その際に注意点としては、その質問が何を問うているのかを一言で表すことです。

» 続きを読む

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
起業しました。毎日大変な日々を送っています。

世の中不況ですが負けずに売上げを伸ばして行きたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。