スポンサーサイト


日本は不況!?

最近、日本は景気が上向いてきたと言われています。政府の発表でも「景気は緩やかに回復」から「景気は回復」という表現に変わりました。
時々、周りや電車の中で「日本は不景気だな~」って言っているサラリーマンがたまにおります。
なぜそのような会話が出てくるんでしょうか?

確かに、現在は、バブル全盛期みたいなお金にまつわる武勇伝をテレビや雑誌で見ません。

このような事が起こる原因は、去年の経済財政白書の統計情報に書いてあります。
http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je05/05-1-1-06z.html
この図を見れば分かるのですが2001年後半より企業の売上高対経常利益率は向上しています。
しかし、労働分配率は低下しています。

これは何を意味しているかと言うと企業は、バブル崩壊の教訓より利益を内部留保するようになって有事の際に備えている傾向にあると言えます。

また近年派遣・パートといった雇用形態の変化が起こっていましたが正社員の増加が今年に入って見受けられてきました。

今後、この内部留保を行っていないで、労務費に回してくれれば私の給料も上がってくるんですけどね。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
起業しました。毎日大変な日々を送っています。

世の中不況ですが負けずに売上げを伸ばして行きたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
