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グループテクノロジー

昨日のYahoo!トピックスにトヨタ自動車のリコールが相次いでいることが書いてありました。
抜粋すると以下のようになります。

(1)生産コストを引き下げるため進めてきた複数車種の部品共通化が裏目に出た側面もあり、一朝一夕に歯止めをかけることは難しいようだ。今回の不具合はかじ取り装置と呼ばれる個所で、ハンドルとギアボックスとを結んでいる軸の強度不足が明らかになった。

(2)トヨタは昨年10月に1件で128万台の大量リコールを出しているが、このように発表1件当たりの回収台数が急増しているのが最近の特徴だ。背景にはここ4、5年で、部品の共通化を進めたことがある。

(3)国内外で激化する販売競争を勝ち抜くため、トヨタは部品メーカーとともに、計画的にコスト削減と生産効率化を進めてきたが、その有力な手段の一つが、生産車種ごとに専用部品を開発・使用するのではなく、部品を極力共通化することだった。しかし今回のケースのように、共通で使った部品に不具合が発生すると回収台数が大幅に増えるという、思わぬ弊害も抱えることになった。

少量多品種生産に対応するためのGT(グループテクノロジー)の活用で、部品の標準化を行いコスト削減を行っていたが、その使用している部品に不具合があったために多種多様な車がリコールされた事になります。

GTとは、上記のYahoo!!トピックスを見ればわかるとおり、共通部品をグループ化し、それを多品種生産の製品に活用しコスト削減を行っていく技法になります。

GTは、このようにコスト削減を行うことが出来る反面リスクも伴います。運営管理ではメリットが多く述べられますが、リスクとのトレードオフであることも考えていかなければなりません。

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