スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Metal Color

中小企業では、技術系の方が多く総じてMetal Colorと呼ばれる方が多く存在します。

実際のコンサルタントの方に聞いた話ですが、営業利益や経常利益と聞いただけで「?」となる社長が数多くいらっしゃると言っておられました。
いわゆる技術畑一筋で、経営や財務に対してあまり考慮されてない方が現実には多いみたいです。

マーケティングを充分にせずに自分が売れると思い投資を行ったり(機器の購入や人員の確保)、赤字にも関わらずいつかこの時代が来ると言ったような・・・。良くある話です。
マーケや経営を学んだ方がこれを目の当たりにすると非常に危険だ・・。と思うと思います。しかし、これが現実です。

残念ながら「定性的」なものだけで「定量的」なものがなにも無い状態です。
「経営は、芸術と科学が半分半分に存在するといいます」芸術だけでは、事業は成功せずまた科学だけでも事業は成功しません。インスピレーションとそれを裏付ける数値が必要となります。

診断士、会計士、税理士の方は、それをどのように・簡単にコンサルできるかがポイントとなってくると思います。

中小企業診断士を受験される方は、独立する方が多いと聞きますので、自分では当たり前と思っている知識が実は中小企業では当たり前じゃなかったりしますので、ご注意ください。

ちょっと話は変わりますが・・・・
私が、あるきっかけで「経営」や「財務」の話をしていてそれに非常に興味を持った方が、全く経営にはド素人だった人が、経営コンサルになりたく、去年簿記3級から初めて、経営の勉強もして今年の夏に超大手の外資系経営コンサル会社に見事転職しました。(ちなみに彼は英語は全く話せません)

自分もメールで色々経営や財務の用語などを教えたり話をしてたりしていたので彼の夢が叶って、非常に嬉しい限りです。

また数ヶ月前に別の方とラーメンを食べた時、財務に興味を持って、今年簿記3級を2ヶ月勉強して、見事に合格したみたいです。(もう結果はきたのかな?)次はファイナンシャルプランナー2級を目指して学校に通うらしいです。
3級教えたから今度おごってもらえるそうな・・・
自分の周りがこのように夢をかなえていくのを見るのは嬉しいですね。

渡邊美樹(ワタミの社長)がテレビ番組で「夢を持つことはいいことです」と言ってました。それに加えいかに具体的に実現していくか、そのプロセスをしっかり踏んでいく事も大切だと思います。
夢は実現して初めて夢であって、実現しなければ所詮、幻で終わってしまいます。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
起業しました。毎日大変な日々を送っています。

世の中不況ですが負けずに売上げを伸ばして行きたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。