

65歳の挑戦

今日は、ちょっと趣向を変えて・・・。

毎週、土日にとある資格学校に通っています。毎週朝の10:00~16:00で休憩もお昼の1時間程度のみのハードな学校です。

その学校に65歳のおばちゃんがいます。そのおばちゃんと朝ちょっと早めに行った時にお話しする機会があり隣で座って話してました。

そうしたら、今年から学校に通い始めたらしいです。
年も65歳で勉強するのにも体力的にも衰えており、憶えも悪くて結構苦労すると言われました。

でも、彼女は高齢の人で夢を諦めた人に対して自分でもこれだけ出来るのよ。だからアナタもきっとできるよ!!
というのを見せたいと言っておられました。

去年の中小企業診断士試験の統計情報を見ると
60歳~69歳 106名受験(8名合格)
70歳以上   1名受験(合格者なし)
と高齢の方も受験されて、合格者もおられます。

こういうのを見たり、聞いたりすると「合格しなかった」、「勉強についていけなかった」理由として年だからと言うのは、全くナンセンスなような気がします。

しかし自分も年なのか・・・毎日の仕事が遅いのと週末の勉強でドンドン疲れが溜まってきています。勉強できるのも最悪電車の中だけと言うのもあります。

もうちょっと時間が欲しいですね。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
起業しました。毎日大変な日々を送っています。

世の中不況ですが負けずに売上げを伸ばして行きたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
