スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験の心得

今日は、診断士1次試験に持参するものや心構えについて自分の経験を踏まえながら書いてみます。

私の場合試験会場は、明治大学でした。
まず、当日試験会場に持っていったリストです。

①おにぎり2個+サンドイッチ+ペットボトルのお茶1本
これは、弁当などのコッテリしたもの持っていくと確実にお昼過ぎに眠くなります。
適度な量を持っていくのをお勧めします。
お昼は周りの定食屋等は確実に混んでいますし、時間的に余裕を持つ意味でも持参した方が確実によろしいかと思います。

②栄養ドリンク2本
これはおまじない程度で持っていったつもりですが、2日目で効果が発揮されました。
2日目のお昼頃になると1日目の疲れが出て、何気に飲んで見たところ集中力が増し、体力的にも1時間ぐらいで劇的に回復しました。頭もスカッとなり本当に必需品です。必ず役に立ちます。

③時計2個+消しゴム2個+シャープペンシル3本
これは、言うまでもありません。予備を忘れずに・・・・

④受験票
③と④は忘れてしまったら受けれない事はないのですが
非常に焦ってしまい。多分試験どころの騒ぎじゃなくなると思います。

⑤長袖
冷房が効きすぎる時がありますのでご用意を・・・。

あと心構えですが
①周りに流されたら確実に不合格です。
当時、私は中小企業・施策の問題がすごく簡単でした。30人~50人ぐらい居た教室は、皆さん途中退室で私を含め最後は5人ぐらいになりました。
ところが、結果を見るとあまり合格者が居なかったようです。周りが退出しているから自分も退出するではなく、最後の最後まで粘り強く何度も見直ししてください。私の場合最後の5分で1問ミスしているのがわかり4点UPしました。
もしこれが、7科目ですと合計28点もアップします。

周りには1点~2点に泣いた方もブログを見ていて散見されました。
途中退室は、受験予備校の影武者か合格を諦めた人ぐらいの勢いで考えてください。

②解答速報はもらわない
1日目でもらって採点しまうと凹みます。もしくは、余裕かましてしまい2日目がボロボロになる可能性大です。

③解答を気にしない
私は、経済学第1問で(ア)となってしまい「え~!!」ってなった記憶があります。いきなり第1問でガチガチに緊張していて(ア)って意表を疲れました。
自分の中では、解く前から(ウ)あたりを予想してたので・・・。
結局正解だったのですが・・・。自信を持って解答してください。

6割取れれば合格です。満点は取る必要ありませんので、半分ちょっと分かればいいんです。
では、頑張ってくださいね。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
起業しました。毎日大変な日々を送っています。

世の中不況ですが負けずに売上げを伸ばして行きたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。