

mixiの上場について

SNSの代表格とも言えるmixiが東証マザーズに上場することが決定しました。(と言っても前の話ですが)
目論見書を見たのですが、驚異的な数値を叩き出しています。

http://www.tse.or.jp/listing/new/200609/9mixi1s.pdf

平成17年~平成18年にかけてのP/Lを見てみると
(費用構造)
総資本対経常利益率 68.1%
売上高対経常利益率 48.2%
売上高対営業利益率 48.2%
売上高対総利益率  95.4%

(資本構造)
総資本回転率    1.4回
流動資産回転率   3.3回

(安全性)
流動比率      192.2%

すごい。。。。すごすぎる。
しかもCF計算書で驚くべきことは、財務活動によるキャッシュ・フローおよび支払利息がゼロなところです。
いわば無借金経営を行っています。
FCFについては、485,454千円もあり財務上は文句のつけようがありません。

また株主には最も気になる。1株あたりの当期純利益金額については、8731円あります。(ただし、株式分割を行っているため、1466円)の計算となっています)

少し気になるところがいくつかあり、
1)売上債権が増加している。
2)mixiの会員一人からの収入は128円しかない。
3)関連サイトのFindJobの伸び率がmixiの伸び率に比べはるかに下回っている。

今後、東証マザーズに上場したと言うことは、コーポレートガバナンスの強化が必須条件となってきます。この強化をどのように行っていくか楽しみです。
また、株式公開することにより株主からの利益要求が発生することにより、今までベンチャーだからこそ挑戦できたものに対しての「待った」がかかることにもなります。

Exit戦略において、市場よりお金を調達(直接金融)することができる代わりに株主からの圧力が大きくなるのはよく知られている事です。

ちょっと余談。
1)最近、花月のラーメンにハマッています。「もんじゃそば」にラー油と七味をたくさんかけて辛くします。桜上水あたりにあぶら~亭というのがあってそこの「あぶらーめん」みたいにするのです。

2)この前インド人に話しかけられて「Where is office shop?」と言われた。office shop?なんじゃそりゃ?「マクドナルドの道をまっすぐ行けばあると言われたんだけど・・」と言ってたのでマクドナルドまで連れて行った。途中で「office shopってなんじゃい?」って聞いたけど、「office shop is buliding name」としか返ってこない。
最後までわからなかった。
そういえば、Lets go singing village!!と外人の友達からメールが着たが、それが「カラオケの歌うんだ村」と知るまでに数日かかった。ありがとうオノジー。

3)髪を切った。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
起業しました。毎日大変な日々を送っています。

世の中不況ですが負けずに売上げを伸ばして行きたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
