スポンサーサイト


LLCについて

【今日のひとこと】
吉野家では、毎月1日~5日まで牛丼祭と銘打って限定販売を行うようになりました。ちなみにその日の夜、近所の吉野屋の近くを通ったのですが既に売り切れていました。希少価値を求めて顧客が店頭前に並んでいる光景をテレビで見ました。
これが、全日牛丼が食べれるようになると製品価値が下がり逆に並ぶ光景が見れなくなるのでしょうか?「○○限定」という言葉に消費者は弱いですね。かく言う私も結構弱かったりします。

以前下北で「おにーさん!!このスニーカーはNewYorkでチョー流行っていて日本限定何ですよ!!渋谷なんか歩いてるとどこで買ったの!!?って声かけられちゃいますよ!!」って言われ声かけられないと分かりながら買ったが、見向きもされないと悲しいですな。
【今日のコラム】
LLCの設立や会計に関する質問をこの前同僚より受けました。ある程度は教えましたが、やはりそこは正式な窓口を紹介したほうがいいなと思い、「中小企業・ベンチャー総合支援センター」の紹介をしました。

たぶん時間と内容から考えると「中小企業診断士」の方が相談にのってくれてるんだと思います。「ドリームゲート」の方がより専門的で的確な人が相談に乗ってくれるとは思ってましたが、何せ仲介なのでお金取られる恐れがあるので、前者を紹介しました。

LLCは手続きは1週間も見ておけば終了するのですばやく起業したい方はお勧めですね。逆にLLPは短期的なプロジェクトに向いてますが手続きがちょっと面倒です。

メリットとしては以下の通りです。
1)柔軟な会社運営ができる
所有者と経営者が同一人物となるため(所有と経営の一致が可能)、定款自治が認められています。構成員全員が合意をすればそれでよく、取締役や株主総会などの機関は必要ありません。

2)有限責任である
構成員全員が有限責任となるため、出資額以上の責任を負う必要はありません。

3)法人格を持つ
法人格を持つことで、社会的信用が得られます。

ただしデメリットもあります。大きなデメリットは法人格となりますので法人税が課せられます。

基本的にLLCは比較的簡単に作れますので、コンサルに頼まずに自力で出来ると思います。ただ書類の数がかなり多いので面倒な方は、行政書士や司法書士、弁護士、診断士などの士族に頼まれると良いかと思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
起業しました。毎日大変な日々を送っています。

世の中不況ですが負けずに売上げを伸ばして行きたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
