スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藤沢武夫

【今日のひとこと】
英会話のレベルが上がります。(テストにパスさえすれば・・・)ジミーにコツコツ通っていました。

松下幸之助がこのような事を言っています。
「失敗したところでやめてしまうから、失敗になる。
成功するところまで続ければ、それは成功になる。」



何度となく話せなくて挫折しそうにもなり、レベルの高い人と一緒になり打ちのめされたりと・・・。結構当たり前にしてたけどきつかったし、行きたくないときもありました。


そこで挫折して終わればただの失敗。地道に続けてれば成功になる。というありがたいお言葉です。


【今日のコラム】
「藤沢武夫」
この名前をご存知の方は、このサイトを見ている方でどのくらいいるでしょうか?昨日「カンブリア宮殿」でホンダの社長が出演しておられましたが、技術者出身の社長(ホンダは歴代技術者が社長をしています)は得てして経営や財務には疎いと言われますが、副社長や役員がその部分を補っていると答えられていました。

そのホンダの創業者である本田宗一郎を経営・財務の面で支えたのが藤沢武夫といわれています。そこで「技術の本田、経営の藤沢」とも言われています。



社長である本田宗一郎が脚光を浴びて藤沢武夫はあまり脚光を浴びていませんが、本田宗一郎の伝説となっている逸話は、この藤沢の後押しが大きかったと言われています。



この2人で完全なる分業体制を取っていたらしく、そこにホンダの発展があったのではないのでしょうか。
また、本田宗一郎は藤沢の引退を知り、自分の引退も決意したみたいです。それぐらい2人の絆は深かったのです。



優れた経営者の裏には、必ず優れた財務や販売のプロがいるものです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
起業しました。毎日大変な日々を送っています。

世の中不況ですが負けずに売上げを伸ばして行きたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。