スポンサーサイト


ライフスタイルの提唱

【今日のひとこと】
転職組はいろいろ悩みが多そうです。私も今の企業に入ったときは悩みが多かったです
ある社長も言われていましたが、企業それぞれに文化が異なり「前いた企業は○○だった」と現在の企業文化とのギャップが大きいために悩みが生じるものと思われます。
その悩みは避けては通れなく転職する際に常に付きまとってくる課題と思います。

その対処方法(気持ちの持ち方や考え方)については、またノチホドに・・・・。その方が言われた事も踏まえ書いていきます。

【今日のコラム】

今日は、私の経営に対する考えです。
ダーウィンが種の起源で「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に対応できる生き物だ」と述べています。経営者は(特にうちの社長)はこの言葉が好きらしくよくみんなの前で言ってます。
本当に変化に対応することが企業を存続していくキーワードとなるのか?私は、Noと思います。(私は、あくまで変化=流行という意味で捉えます。)
変化に対応するということはその流行に乗って戦略を行っていくのでしょうか。

企業は他社との差別化戦略を行っていかなくてはなりません。例えば最近は「LOHAS」(Lifestyles of Health and Sustainability )というキーワードで販売を行っている小売が多いのですが、どこもかしこも「LOHAS」で同一化戦略をとっているようにしか思っているのは私だけでしょうか。

現在、この流行をみずから提唱している企業が多く存在します。ライフスタイルの提唱としてマクドナルドの朝マックや24時間営業や青山フラワーマーケットのおしゃれでコンパクトな自分用の花などがあります。

企業自ら独自の文化を作り出しそれを世に広めていく。これが企業の究極というべきブランド力の向上ではないでしょうか。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
起業しました。毎日大変な日々を送っています。

世の中不況ですが負けずに売上げを伸ばして行きたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
