スポンサーサイト


分散投資

【今日のひとこと】

ほぼ1ヶ月ぶりの更新です。この間何をしていたかと言うと、最近景気が上向いてきたにも関わらず相変わらず銀行の金利がよろしくない。

と言うことで、投資信託、インデックス投資、外貨MMF、債権、株式等でポートフォリオを組んで+5%の金利を狙って調査をしていました。

まずは、合計122万円を投資しました。

この1ヶ月で、+5%を狙ったにも関わらずREITと円安により外貨MMFが絶好調で+33%の利幅を得ることができました。ポートフォリオの計算や考え方間違っていたかな・・?とちょっと不安にもなりました。

そろそろ円安も頭打ちになってきたので円高を狙ってドルの買い増しを行います。

デイトレをやってしまうと非常にギャンブル性が高くなる(ハイリスク・ハイリターン)ので止めました。また先物取引(主に金)を考えましたがこれも同様にギャンブル性が高いので止めました。

しかし、金市場はいいですね。これは様々な要因がありますがひとつに米国最大の年金基金カルパース(運用資産23兆円と言われる)のコモディティの運用額が5億ドルに決定したことが背景にあると思います。


【今日のトピック】

今日は、前述した投資についていくつか言葉の整理をします。
【ポートフォリオ】
財務会計で出てくる言葉ですが、好景気、並、不景気の割合から標準偏差を算出してどのような株をどのくらい取得するのかを算出します。
【円安、円高】
この言葉自体は皆さんご存知と思いますが、これに関連する言葉として「コールオプション」「プットオプション」があります。

財務会計はあながち計算に走りやすいのですが、言葉を問う問題も多く出題されます。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
起業しました。毎日大変な日々を送っています。

世の中不況ですが負けずに売上げを伸ばして行きたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
