スポンサーサイト


節約術

最近は円安も手伝ってか企業の業績が良く株価も上昇傾向にあります。もっとも4月の配当確定後は全体的にやや下降気味だったのですがまた夏から秋にかけて上昇傾向であると考えます。(あくまで個人的な意見なのでなんとも言えませんが)
これから大企業の決算発表が除々に行われますね。

企業は企業物価指数が上昇傾向にあったものの消費者物価指数はそれ以上に上昇しませんでした。それにもかかわらず利益を出すことが出来ました。
これは、従業員の上昇を抑えた他にコストダウンにより利益確保を行ったものと思われます。

そこで今回はご家庭で出来るコストダウン(節約)について書いてみます。これにより収入が低くてもコストダウンによりご家庭の利益が確保できます。

1)銀行の選び方
無担保コール翌日物金利を日銀は0.5%金利を上げましたが銀行はそろって0.1%程度金利を上げました。しかしながら住宅ローンについてはきっちり0.5%程度上げる見込み(もう上げたのかな?)
私は、4つほど銀行口座を所持しておりそれぞれ使用用途を分けています。その中でもネット銀行と呼ばれる銀行が最近ブームとなっており特にイーバンク銀行は1年定期で0.65%と他の都市銀行の約2倍の金利をつけています。これは支店を持たないネット銀行のために固定費を大幅に削減出来ておりそれが金利を高く保てている要因です。

2)NTT固定電話
@ビリングと言うサービスがありこれに申し込めば毎月105円の割引があります。ただし毎月の明細書がインターネット上で閲覧する形になります。

3)ジェフグルメカード
これは、メジャーなレストランで使用できます。金券500円が都内の金券ショップでは480円で買えしかも吉野家ではお釣りが戻ってきます。
ちなみに吉野家でしか使ったことが無いので都度お店に聞いたほうが良いかと思います。

4)クレジットカード
クレジットカードを出来るだけ使用するようにしています。その度に使ったお金はストックしておき引き落としの際に入金します。そうすることによりポイントが貯まり5000円の商品券をゲットできます。ちなみに私はこれで合計7万円ほどこれまでゲットできました。
特に大きな買い物をするときは必ずクレジットカードを使用するようにしています。

5)殖やす
以前も書きましたが、私は「株、投資信託、外国債券、外貨MMF、外貨預金」を行っておりますが初めての方は投資信託を始めてはいかがでしょうか。投資信託実績をここで2つほど発表します。残りもすべてプラスです。
A  19,373円(現在) 10万口 +28,730円
B 12,049円(現在) 20万口 +20,980円
ちなみに昨年12月ぐらいからの実績なので4ヶ月ぐらいでこれだけになりました。そのほかもプラスですので銀行以上の利率を確保しています。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
起業しました。毎日大変な日々を送っています。

世の中不況ですが負けずに売上げを伸ばして行きたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
