スポンサーサイト


VISTA

文字色【今日のひとこと】

うちの弟がボストンに留学しているのですが、ホストファミリーのご飯が冷凍物ばかりで、しかも土日はご飯抜きの状態らしくかなりお怒りみたいです。
まだまだボストンは寒いみたいですね。北海道の旭川と同じ緯度なのでまだコートが手放せないと思います。

外国では様々なトラブルがあるのでそこを醍醐味と考えるか、「なっとらん!!」と考えるかは本人次第です。私も結構いろんな国でトラブルに巻き込まれて後者の「なっとらん!!」の方です。危うく捕まりそうにもなりましたし。

文字色【今日のトピックス】

2年ほど前よりBRICsという言葉が盛んにテレビで言われるようになりました。ブラジル・ロシア・インド・中国の頭文字をとった造語で今後GDPが大幅に伸びてくるものと期待されています。
また、ここ最近に関して言えば
ベトナム(Vietnam)、インドネシア(Indonesia)、南アフリカ(South Africa)、トルコ(Turkey)、アルゼンチン(Argentina)の5カ国の頭文字をつなげたVISTAという言葉が使われてくるようになりました。

1)ベトナムに関しては経済成長率が2002年より7%以上も成長しています。また日本の半導体や世界的なマイクロソフトやIBMなどが進出してきます。

2)トルコは最近5年間の経済成長率が最高9%を記録し、周辺地域の中で最も高い水準を示しています。

3)南アフリカ共和国は、豊富な天然資源の開発により、05年の海外からの直接投資が04年の6倍に達するという、飛躍的な発展を遂げています。外国人の投資額も年々増加しており2010年にはワールドカップも開催予定となっています。

4)インドネシアについてはカントリーリスクが大きく安定はしておりませんが豊富な人口と資源により高い経済成長率が今後も見込まれます。

5)アルゼンチンは政治不安が払拭され急激に経済回復しており、経済成長率についても他の国同様高い値を示しております。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
起業しました。毎日大変な日々を送っています。

世の中不況ですが負けずに売上げを伸ばして行きたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
