スポンサーサイト


円高と株価の関係

文字色【今日のひとこと】
これまで株式市場や円相場を見ない生活を送ってきた私ですが、この世界を見ていると日本のみならず世界の動きが分かってきました。コンサルを行っている会社でも円高の話や株価の話が出てきますし、この前ある証券会社の営業の方と話をしたのですがDeepな世界事情や企業の収益の会話ができました。こっちは素人なので営業の方からすると物足りなそうでしたがこちらは新鮮な情報を頂くことができ非常に楽しいものでした。

文字色【今日のトピックス】
太平洋高気圧が日本全体を覆ってますので週末ぐらいまでは暑さが続くそうです。こんな日が続いたら東京電力の電力供給は間に合うのでしょうか。中部電力が協力体制を敷いていますがやはり柏崎原発の影響は多大なものです。8割減収って行ってましたからね。私も原発問題でで東京電力株が暴落してちょっと凹んでます。

昨日の東京株式市場において終値は前日比327円12銭(1.99%)安の1万6148円49銭で、連日で年初来安値を更新しました。ちなみに私が保持している東京電力株はディフェンシブセクターとして注目されているためか上昇しています。
円相場に関してもこの円高幅にも目を疑います。昨日のNZ/AUドルに関しては6円近くも下落しました。この円高により輸出企業の収益が悪化するため日本株式市場は軒並み下落しています。
そもそも円相場に関しては国の政策や債権市場の変動により価格が決まっていたのですが最近では株価と連動した相場となっているようです。ある意味金利や国策がものを言わなくなってきました。

この世界同時株安はいつまで続くのでしょうか。やはり先日書いたサブプライムローン問題が根強く残っている気がします。この問題が払拭されない限りは円高や株安が今後も進んでいくと思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
起業しました。毎日大変な日々を送っています。

世の中不況ですが負けずに売上げを伸ばして行きたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
