スポンサーサイト


各種経済指標

文字色【今日のひとこと】
昨日、コンサル先の会社に行ってきました。1時間半ほどの打ち合わせでした。話が契約社員関連の話だったのですがこのあたりの知識があまり無く四苦八苦して答えてしまいました。雇用についての学習をもっとしないと駄目ですね。
文字色【今日のトピックス】
本日は朝から日本の様々な指標が発表されています。

①7月失業率(3.6%)
②7月有効求人倍率(1.07)
これは、パート、派遣、契約社員等の雇用の多様化が進み、また女性の職場進出の結果だと思います。数年前より雇用の多様化が言われておりこの数値が如実にその成果(?)を示しています。
③7月全世帯家計調査-消費支出【前年比】(-0.1%)
④8月東京都区部消費者物価指数【前年比】(-0.2%)
全国消費者物価指数(生鮮食品を除く)前年同月比で0.1%下落しています。大田弘子経済財政担当相は、「景気は回復基調」にあると述べております。このデフレ脱却が進むと当然日銀の利上げが再度持ち上がる格好となります。8月の政策決定会合ではサブプライムローンの問題で利上げを見送る格好となりましたが、このまま行くと次の会合でも利上げ見送りとなるのでしょうか。

⑤7月鉱工業生産【前月比】(-0.4%)
鉱工業生産は落ちています。これは新潟県中越沖地震により主に自動車生産ラインがストップしたことによります。自動車部品大手のリケンが三菱を除く自動車各社に部品供給をしておりこの地震が無ければこの指数と私の東京電力の株価は上がったものと思われます。

以上から日本の景気もまだまだ底堅い動きをしているような気がします。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
起業しました。毎日大変な日々を送っています。

世の中不況ですが負けずに売上げを伸ばして行きたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
