スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原油高による収益悪化

【今日のひとこと】
昨日英会話のNovaに数週間ぶりに行ってきました。
土曜日と言うのに生徒が全体で3人だけで厚生労働省の処分の影響で生徒の人数が減ってきているのを肌で感じました。また先生の人数も減ってきているらしく既存の生徒でも相変わらず1ヶ月間先まで取れないという方が多いみたいです。

【今日のトピックス】

最近サブプライムローン問題でアメリカ株価の下落に伴い原油価格の高騰も一旦ではありますが軟調な推移を呈してきました。しかしながら以前原価価格の高騰は中小企業の収益を圧迫している状況です。

中小企業庁が8月24日に発表した「原油・原材料の価格上昇に伴う下請事業者への配慮について」を見ていると原油高により収益に影響があると答えた企業の割合が、昨年の調査段階の7割5分から9割まで上昇しました。
またこの原油高について販売価格への転換については約9割が「転換は困難」「やや困難」としています。

政府はこの状況を踏まえ「特別相談窓口の開設」「セーフティネット貸付の適用範囲拡大」「下請代金法遵守の周知」「エネルギー消費削減努力への支援」を対策として掲げました。
政府のこの対策が功を奏してくれればよろしいのですが・・・。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
起業しました。毎日大変な日々を送っています。

世の中不況ですが負けずに売上げを伸ばして行きたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。