スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cannibalization

【今日のひとこと】
世界的な原油高により海外旅行及び国内旅行で飛行機を使用する場合、追加で「燃料サーチャージ」を取られるようになりました。ハワイに行くにも1名2万円片道取られてしまいます。
「燃料サーチャージ」は、シンガポール市場のケロシン価格を指標として決定されます。日本のAirLineは、これに便乗して過剰摂取しているのではないかと数週間前に批判されてました。
(過剰摂取じゃない!!って言ってました)

ここ数週間は、NY原油価格が落ち着いてきて日本でも少しではありますがガソリン価格に反映される見通しとなっています。

【今日のトピックス】
今日は、マーケティング用語である、「Cannibalization」について書きます。Wikiに下記のように書いてありました。
In marketing, cannibalization refers to a reduction in the sales volume, sales revenue, or market share of one product as a result of the introduction of a new product by the same producer.

よく、企業が似たり寄ったりの商品を販売する事があります。WikiにはコカコーラがDiet CokeとCerry Cokeを出していると書いてあります。これにより主要商品であるCokeが売れなくなるので製品のポートフォリオを考える事が重要である。

これにより同一会社内の部門間の競争が激化することになりますが、消費者にとっては商品の選択範囲が広がり会社全体としては売上がUpすることにもなります。





スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
起業しました。毎日大変な日々を送っています。

世の中不況ですが負けずに売上げを伸ばして行きたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。